手取り12万円の借金返済日記。

手取り12万円の借金返済日記。

前へ
次へ

手取り12万円で借金200万円を返済するのは無理!

私は現在、38歳。小さな町工場で働いている者です。

給料は手取りで12万円。38歳で給料12万円なんてドン引きされるかもしれませんが本当なんです。

給料が12万円なので生活するだけで精一杯、もちろん贅沢なんて一切できません。

それよりも私には借金が200万円あるんですね。消費者金融に140万円。クレジット会社に60万円。毎月少しずつですが返済しているのに全然減りません。時には利息しか払えない時もあります。

じつはこの借金2は0代の頃に作った借金で、もうかれこれ10年以上、借金とお付き合いしている事になりますね。以前はもっとあったのですが、ようやく200万円まで減らす事ができたという状態です。

当時の私は本当にお金使いが荒く、後先考えずに借金をしていました。まだ20代だったという事もあっていつか返せるだろうと思っていたんですね。しかし、気が付けばもう38歳です。未だに10年以上前に作った借金を返済する事ができていません。完済の見通しもありません。

転職すればいいじゃん!って言われるけど。。。

このような話をするとよく転職すれば?って言われます。今の給料より高い仕事なんてたくさんあるよ!とも言われます。

しかし、なかなか転職ってできないんですよね。できる事ならもうとっくに転職していますよ。

今、働いている町工場の社長には若い時から本当にお世話になって裏切る訳にはいかないんです。

10年、20年前は仕事もたくさんあってそこそこの給料をもらっていたんですが、不景気の影響もあり、年々仕事は減っていき、今では社員は私一人。社長ももう高齢なので私が辞めると会社が存続できなくなるんですね。

社長はもう一回会社を軌道に乗せると意気込んでいて、私もそれに協力している状態です。仕事が増えれば給料も増やすと言われています。

始めのうちは仕事をもらってこうようと思って毎日、営業にも行っていましたが、どこにも相手にされず。私は営業経験もありませんからね。本で営業の勉強をしてもすべてがダメでした。

給料が低く、借金もあるせいでやる気も全然わかなくなり、今は数少ない仕事をこなすだけの毎日です。そんな毎日を送っていたら気付けばもう38歳です。余計にテンションは下がり一方です。

借金をなくするにはどうすればいいのか?

借金をなくするにはどうすればいいのか?毎日考えています。

一層の事、債務整理でもしてしまおうか。とも考えています。独身ですし債務整理をしたところで誰にも迷惑はかかりませんし、後ろめたさもありません。

少し債務整理について調べてみると消費者金融からお金を借りている場合、過払い金が発生している場合もあるとの事。私は10年以上返済を続けているので結構な金額になっていると思うんですね。

聞く話では100万円以上の過払い金が戻ってきたという人もいるではありませんか。

でも仮に100万円が戻ってきたところで私の借金がすべてなくなる訳ではありません。せめて消費者金融の借金だけでもなくしたいんですね。利息も高いですから。

ですから、もう少し元金が減ってから過払い金請求をしようと考えています。でもこれって時間の無駄になるのでしょか?債務整理をするなら早い方がいいのでしょうか?

こんな事、自分一人で悩んでいても解決できないので一度、本当に弁護士さんに相談してみようと思っています。今では無料で借金問題の悩みを相談できる街角法律相談所という民間の機関もあるという事なので弁護士さんに相談して借金解決の糸口を見つけたいと思います。

サイトメニュー

ページのトップへ戻る